迷走中?NO! 瞑想中

 

 どうも、迷走中の傷だらけチャレンジャーのだい(@Daiji205)です。

ブログを開始して、10日が過ぎて、現在迷走中w

そんな時に取り入れてみました瞑想。

よいことばかりですので取り入れていきます!

 

1 迷走中

ブログ初心者が陥るあるあるに直面してます。

ブログ記事が書けない!

ネタを思いついても完成しない!

何をどう書けば良いかわからない!

ハッキリ言って悩んでますw

「人のためになる記事を書かないと」

「まとめ記事を書かないと」

 

自分の過去についての記事を書いてから、自分のストーリーを記事にする以外がなかな書けない

・有名ブロガーの記事を読んで、刺激を受けるどころか変なプレッシャーが、、、、

・サロンメンバーの成長をよろこんでいるが、自分へのプレッシャーに、、、

・自分らしさというもがなんなのかと考えて頭の中グルグル~

 

f:id:dai3dai28:20180614212221j:plain

地獄の番人:おいおいw

プレッシャーにやられてるのを言い訳にしてるだけじゃないかよ!!

もう一回地獄を味わいたいか???

(地獄には絶対行きたくない)

よーし、こころを落ち着かせて、切り替えよう!

 

2 瞑想中

瞑想はグーグルやアップルなどの世界の有名企業や経営者、一流モデル、イチロージョコビッチなどのトップアスリートも実践しているそうです。

 

心理学や脳科学を取り入れて、「今、ここ」に意識を集中させる

マインドフルネス瞑想は、心身を整える効果が高いということで、やってみました。

 

マインドフルネスの目的は

「気づく」

 

f:id:dai3dai28:20180614211629j:plain

瞑想の仕方

背筋をまっすぐに伸ばす

座り方は正座でもいいし、椅子を使ってもかまわない

基本は鼻呼吸が望ましく、緊張を抜いて、ゆっくり息を吐くことを意識

吸う方より吐く方を長くする(意識する)

あるがまま、ありのままに受け入れる

 

より深く瞑想するコツ

調身(姿勢を整える)

調息(呼吸を整える)

調心(心を整える)

の3つを意識する

 

3 瞑想で得られるメリット

・心が落ち着いて、心身が調和していく

・物事の受け止め方が前向きになる
・感情に振り回されることが減る

・不要になったモノや人間関係を手放す

・より自分らしく生きられるようになる

・日々の幸福度も高まる

内面が満たされることで、本来の心身の美しさが外にも現れるようになり、表情や振る舞いも輝きを増していく。

 

瞑想を続けていくと、

内面で起きていることに「気づく力」が養われていく

ネガティブな思考や感情のパターンを、少し離れたところから俯瞰できるようになる

自分の思考に自覚的になり、感情に振り回されることが激減する

 

 

やってみて、心が落ち着きました。

整えることで気づいていけそうな気がします。

継続的に取り入れてみようと思います。

 

「瞑想」と「マインドフルネス」に興味を持ちましたので、

これからもっと知っていきたいと思います。