グッドポイント診断の結果と比較(ストレングスファインダー)

どうも、

心もからだも、傷だらけチャレンジャーのだい(@Daiji205)です。

先日診断したグッドポイント診断について、

考察も含め書いていきます。

 

f:id:dai3dai28:20180609235316p:plain

 

 

グッドポイント診断

1 グッドポイント診断の診断方法

転職サイト「リクナビネクスト」の無料診断サービス

無料で受検できるストレングスファインダー

 

≪グッドポイント診断の受検方法≫

1 リクナビNextに登録する

job.rikunabi.com


2 マイページを開く
3 グッドポイント診断を受検する

登録も含めて約30分で診断できます。

 

 

 

2 グッドポイント診断結果

グッドポイント診断では、あなたの志向を分析する質問を通じて、
18種類ある性格特徴から「あなたの5つの強み」を教えてくれます。

診断結果は8568通り、あなたの個性をつかむことができます。

 

f:id:dai3dai28:20180609231125p:plain

 

3 僕の診断結果について考えてみる

① 決断力

f:id:dai3dai28:20180609224724p:plain

診断結果あたってる~w

あまり考えすぎず、思い切り良く決断します。それがあだとなったこともしばしばあります。

「よく考えろ」といわれることも多かったですが、決断したら変えることはなかったですね。心配になることはあっても、迷うことはなかったです。

高校受験はあんまり悩まずきめた覚えがあります。
しかし、就職のときはさすがにこれだというのが決まっていなかったため、いろいろな職種聞いて、迷いながら決めていきました。

優柔不断が強かった

しかし、小さいころからずっとそうというわけではなく、服選びやモノ選びや料理を選んだりするのも遅く、優柔不断がつよかったです。

迷わず選べるように訓練していきました。料理を選ぶときは、はじめは決まっていなくても決まっているといって、店員さんが来るまでに決めていました。最終的には、何秒以内に決めるとして、お店の定番やおススメを選ぶようになっていきました。

 

 

② 受容力

f:id:dai3dai28:20180609224742p:plain

 またまた、 診断結果あたってる~ww

 和やかな人間関係を重視していますし、自分の主張を押しつけることもあまりしません。

自己主張が弱い

反対を言えば、自己主張が弱いということ。周りに合わせる傾向が強かったです。争いごとが嫌いだったのもあって、そういうことをしていた。

兄弟が多かったから、僕が折れるほうがはやいって思ってた。それもあるかな。

 

広く受け入れるよ!

どーんとこいw

 

③ 柔軟性

f:id:dai3dai28:20180609224855p:plain

またまたまた、合ってる~www

好奇心旺盛で興味の範囲が広い!その通り!

困難な局面でも諦めずにトライし続けていくよ!特に昔は強かったですが、現在は、弱くなっています。

臨機応変に対応する対応力は弱い

今まで生きてきた経験から判断するようになってきて、

柔軟さ、対応力は弱くなっている。

ひきこもったり、人と会いたくない時期があったことが影響しているかもしれません。

 

④ 親密性

f:id:dai3dai28:20180609224909p:plain

 またまたまたまた、合ってる~wwww

「謙虚な気持ちを持って人と接しています。」そういわれると照れるなあw

内面についても話せる深い信頼関係を昔から好んでいました。

広く浅く < 狭く深く

相手との距離感が重要というより、人見知りで最初から話せないだけな気がします。

無意識にそういう距離感をつくっているのかもしれません。

「多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多い」このような場は苦手意識が強いですし、あまり目立ちたいとも思わないタイプです。

 

⑤ 挑戦心

f:id:dai3dai28:20180609224931p:plain

またまたまたまたまた、合ってる~wwwww

達成し続ける挑戦心、これがなければ今このブログを書いてないよ。

折れても折れても挑戦することはやめないよ!

チャレンジャーで在り続けたい!

 

 

記事を読んでくれてありがとうございます!

常にチャレンジしていきたいと思います!