自分を知る3つ方法

どうも、ダイ(@Daiji205)です。

自分のこと、どのくらいわかっていますか??

就職活動などでされた方も多いですが、

自己分析!

そのときは、自分のことわかってなかったなーw

じぶんを知るには、

占い?

何すればいいの―??

ということで書きました。

  

 

自分を知る3つの方法

1 客観的にみる

過去を探ってみよう

過去の経験から「褒められたこと・驚かれたこと」から探る

学校や仕事、家族や友人に褒められた経験・実績ありますよね。

 

たとえば、

・旅行などのイベント企画でまとめることや、サプライズなどのアイデアを褒められた。

・興味があったので、とりあえずやってみたことを褒められた。

など、自分の過去を探るとでてくるよ!

今の自分は、過去の自分からできています。

 

f:id:dai3dai28:20180607032834p:plain

 

2 視点を変える

短所は長所?

自分について、考えると短所はすぐに出てきますよね。

捉え方・考え方によって、

短所 ⇒ 長所

に変わるんです!

「飽き性」 ⇒ 「好奇心旺盛」

など、視点を変えてみることで、いっぱい長所になる!

 

 

f:id:dai3dai28:20180607033330j:plain

2 自己分析診断

2-1 ストレングスファインダー

ストレングスファインダー

テストを受けることにより、
34の資質(強み)の中からあなたの強みとなる5つがわかります。
一人ひとりが自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出すということを目的としています。

 

お利息サロンメンバーのNaomi@営業マン(@nao0omin)の
この記事見て、ストレングスファインダーを初めて知り、興味持ちましたー!

学生の頃に出会いたかった―w

this-is-naomi.com

 

この記事参考にさせてもらいました!

エッセンスという表現を使ってたり、図とかあってわかりやすい!

 

this-is-naomi.com

 

 

ストレングスファインダーの診断方法

① ホームページ

https://www.gallupstrengthscenter.com/store

 

② 本

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

経済評論家である勝間和代氏もストレングスファインダーを推薦しています。

 

 

2-2 グッドポイント診断

転職サイト「リクナビネクスト」の無料診断サービス。
登録も含めて30分くらいでできます。

next.rikunabi.com

 

これが僕の診断結果w

興味があれば見てください。

f:id:dai3dai28:20180607020903p:plain

 決断した結果がね。。。。w

 f:id:dai3dai28:20180607020929p:plain

 好奇心旺盛ですw

 f:id:dai3dai28:20180607020945p:plain

 傷つく多いけど、チャレンジャーですw

3 まとめ

 ・長所を見つけるには、客観的にみて、過去を探ろう!

・短所は、視点を変えれば長所になる!

・自己診断ツールを活用しよう!