ひきこもりの原因と脱出法

どうも、

心もからだも、傷だらけチャレンジャーのだい(@Daiji205)です。

ひきこもり時代を振り返って、

原因と脱出法を書いていきます。

引きこもり時代は会社と家の往復、休みは家に引きこもっていました。

人の話すのは、会社のときだけでしたw

 

1 ひきこもりの特徴

特徴

死にたくなる

イライラする

生きる気力も無くなる

拒食症にもなる

1人で家にずっといるからうつになりやすい

 

f:id:dai3dai28:20180610152908p:plain

 

定義

引きこもりとは、まず自立できずに親に面倒を見てもらっている人のこと。

いわゆるニート

空間を閉鎖し外部との接触を避ける、などの特徴がある。

「6か月以上、自宅や自室に閉じこもり社会参加をしない人」

 

社会的な定義のひきこもりとは、ちがいますが僕のひきこもり時代を振り返りまーす。

 

2 ひきこもり時代

 

冒頭でもお話しました

会社と家の往復、休みは家に引きこもっていました。

会社でも怒られるというより、キレられることもしばしば。

必然とストレスが溜まっていきました。

人の話すのは、会社のときだけという状態が続いた

僕はどうなったでしょうか?

     ↓ 

「何のために生きているんだろうか?」

「生きてる価値はあるのだろうか?」

「自分は必要のない人間なのか?」

「自分がいなくても何もかわらないんじゃないか?」

 

お、おいw

 

軽いうつになっとるやないかーwww

ネガティブ全開でしたw

 

f:id:dai3dai28:20180610151553j:plain

  

引きこもり経験のある人は同じ経験あるのではないでしょうか?

 

でも、そこで思い浮かぶのは、

「親」の存在でした。

皆さんにも、親友、恋人、家族など大切な人はいると思います。

自分のことばかりではなく、大切な人のことを考えてごらん。

本当は寂しいんじゃないでしょうか??

 

3 解決、脱出法

引きこもり時代は、パソコン・ネットがお友達でしたーw

そんな僕が抜け出せたのは、「行動」をしたからです!

きっかけは、

久しぶりに友人から会おうと連絡があったことで、

人話すようになり、自分の状況を話せる友人だったので、

話すことで、自分のやばい状況を認識できました。

 

断っていたら、そのままやったかもw

 

この友人、昔僕を救ってくれた大切な友人です!!

また、助けてくれてありがとー!

感謝してます。

 

僕はたまたま人と会う機会があったから、

それで脱出できました。

人と会ったりすることなく、

いまはネットでも色々な人に会えます。

 

一番の脱出法は、

人に必要とされていると感じれることが大切です。

そして、人に何かを与えることがとても重要です。

それは、小さい・大きいとか関係ない。

ブログやSNSなどで、

あなたの経験によって、力をもらったり、影響を受ける人が必ずいる。

だって、自分がそうだったから!

 

「人は人によって、変わる」

必要ない人間なんていない。

そう信じてる。

そして、自分を信じることが大事。

 

 

読んでくれてありがとうございます。

プロフィール読んで笑ってくれたら嬉しいです!

友達になってもいい人は、ぜひ^^

twitter.com